2010年03月20日

相川のお寺めぐり涅槃図展

佐渡国 相川 ひなまつり
3月1日から3月22日の期間 長いですー
小六町亭は30人の皆さんの協力によって
お客様をお迎えしています。
どうぞ皆様お誘い合ってお越しください。

いま相川ではお雛様とお寺めぐり涅槃図展(ねはんずてん)を開催しています
さっそく行ってまいりました。
相川で32件もお寺があるなんてすごーい
昔は相川で10万人が鉱山全盛期には暮らしていたそうです。
今は5千人満たないほど
今では想像もできません。
ですからお寺の多いことIMG_0764.JPG

今日は1番噂の高いところ法泉寺(山の神町)に行ってきました。
驚きました,やっぱり凄い
IMG_0768.JPG

写真で分かって頂けますか〜
線のところがみんな, お経が書いてあります
眉毛もお経が書いてあるんですよ
すごいですね,こんなに細かく書いてありますが
どんな筆を使ってあるのでしょうか?
髪の毛でしょうかね?
IMG_0767.JPGこの涅槃図は江戸時代の物だそうです
とても大きなものでだいぶ痛んでおり掛けることができません
次は瑞泉寺に行ってきます。IMG_0765.JPGIMG_0772.JPGIMG_0766.JPG
posted by miyako at 10:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歴史的価値のある涅槃図ぜひ見たいです。
Posted by 順子 at 2010年03月21日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: