2015年06月10日

佐渡相川 宵乃舞

6月6日・7日に行われた「宵乃舞」へ行って来ました。

「宵乃舞〜京町音頭流し〜」は、
毎年6月上旬に行われているイベントです。
会場となる「京町通り」は、歴史ある金山の近くにあり、
かつて佐渡金山と佐渡奉行所を結ぶメインストリートでした。
通りの一角には、時を知らせる鐘(時鐘楼)があったり、
板塀の家が続いていたりする風情ある通りです。

この通りを中心に、結集した参加者の皆さんが
哀調を帯びた相川音頭を唄い、踊り流します。

20150606_191108.jpg

20150606_191058.jpg


昔ながらの町並みに合わさる流しが幻想的な雰囲気を醸し出します。
今年で14回目となる宵乃舞には、沢山の方が参加してくださいました。
佐渡の初夏の風物詩として定着しています。

動画を撮りましたので是非ご覧ください。





会場への巡回シャトルバスもあります。
会場近くでは出店もあり親子でも楽しむことができますよ♪

来年もまた多くの方にいらしていただきたいです。

posted by miyako at 15:43| 新潟 ☀| Comment(0) | 佐渡の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

佐渡地産地消フエスタ2013

佐渡地産地消フエスタ2013「佐渡まるごとふれあい市」に出店してきました。

朝からあいにくの雨ですもうやだ〜(悲しい顔)

昨日から、予報で雨とわかっていましたが、本当に目が覚めた時から雨でした。
わかっていてもがっくり、でも行かなくちゃー

雨の中車を荷物を詰め込み いざ出発!
1時間後到着しましたが、やっぱりお客さんは今一つ。

DSC00018.JPG

でも朝のうちは小雨、小さな子供がいっぱい参加してくれましたが、
当然雨ですから子供も長時間はいません。

写真を見てください
DSC00019.JPG

DSC00020.JPG

DSC00021.JPG

せっかく子牛、やぎ、小鳥など来ていましたが牛さんも寒そう…

11時頃クロネコさんも参加していただきぬいぐるみ登場―
DSC00024.JPG

DSC00025.JPG

しかし子供がいません
ぬいぐるみもかわいそー

そんなことで雨の為散々でした。

後から聞いた話では、今日は色々なところでイベントがあったそうです
皆さん今日は散々だったよー
今日は残念でしたがまた来年に期待して、みなさん今日はご苦労様でした。


posted by miyako at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 佐渡の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

佐渡國相川ひなまつり

天気は良いけれど,まだまだ寒いですね。

今年も3月1日〜3月20日まで
「佐渡國相川ひなまつり」が行われています。

先日行われた開会式(場所はワイドブルーあいかわ)では
可愛い幼稚園・保育園児の“ひなまつりの歌”を聞かせてもらいました。
「明かりをつけましょぼんぼりに〜 お花を上げましょ桃の花〜
五人ばやしと笛太鼓〜 今日は楽しいいひな祭り〜」
子供たちの声はとってもかわいい〜
2013ひな祭り2.jpg

2013ひな祭り.jpg

どうぞ皆さんも見に来て下さいね。
今年,上町は体験教室が盛り沢山あるそうですから,私も楽しみにしています。
近いうちにお雛様めぐりをしたいと思っています。

いとう酒店もガンバッテいますよー!
今年は小六町亭からお雛様を持ってきて華やかになっています。
甘酒や柿酢ジュースもご用意しています,どうぞ召し上がってください。

北雪酒造のひなまつりラベルのお酒の他,
佐渡産の美味しいものもたくさん販売しております。

待っていますよ〜。ぜひ来てくださいね〜。

店内おひなさま.jpg

店内おひなさま2.jpg
posted by miyako at 11:29| Comment(0) | 佐渡の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。