2013年08月05日

しそ味噌作りを頑張っています☆彡

しその葉が、最盛期です!
しそ味噌ブログ4.jpg

しそ味噌を作るべく、この大鍋でぐるぐる3日かけてゆっくりゆっくり煮ます。

しそ味噌ブログ3.jpg

強火で煮ると熱くなった味噌が跳ねてやけどをしてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
先日もやけどをしてしまいました…
失敗しないようにゆっくりゆっくり煮ています。

お客様に美味しかったよと言われるととてもうれしいですわーい(嬉しい顔)
新鮮なしその葉と
私は上白糖と三温糖で煮ているため美味しいと思っていただけるのかな?

しそ味噌ブログ2.jpg


今夏野菜としそ味噌で炒めたり、
なすを油で焼いてその上にしそ味噌を付けて食べています。
お豆腐につけても美味しいですよ!
ぜひお試しくださいメロディ


美味しいしそ味噌!ご購入はこちらから☆






posted by miyako at 15:40| 新潟 ☁| Comment(0) | 佐渡レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ヨモギ摘み

今頃ヨモギを摘むと柔らかくて美味しいよ
と お客さんが教えたくれたので,よし
やってみよう そしてヨモギを冷凍庫に入れておけば
いつでも食べられるぞー

あるある摘んでも摘んでもきりがない。
柔らかい芯だけ摘んで来ました。
まずインターネットで調べてから
1,重層を入れて3分ぐらい湯がいてみると柔らかくなりました
2,3回くらい水かえと出ていましたが,水道水をしばらく
  出しっぱなしにして食べてみら苦くなかったですよ
3,フードプレッサーで撹拌
4,ざるにヘルシークッキングペーパーを敷き,細かくなった
  ヨモギを絞る
5,ジッパーの袋に入れて冷凍庫

 出来ました。やったー うれしいー

P2010_0509_162442.jpgヨモギ作り.jpg

反省として クッキングペイパーを敷いて握り絞ったので
うまくいきました。
どれどれ 出来上がったヨモギを測ってみると,900グラム
これだと3回くらいは饅頭が出来るかな?
近いうちに ヨモギ饅頭を絶対に作ろーと。


posted by miyako at 22:40| Comment(0) | 佐渡レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

かれいのあんかけ

先日 20センチ〜25センチくらいの かれー 1箱仕入れたら
(12枚)1400円でした, という事は
1枚 117円  え先〜117円 
やす〜い しかも午後 船が入ったばかりのかれー

IMG_0716.JPG


新鮮ですね〜 
早速 かれーのあんかけにして食べました。
主人と美味しい美味しいの連発
新鮮な魚は格別,
明日はこの新鮮な魚のご注文の仕方をブログに書きますね。

posted by miyako at 09:15| Comment(0) | 佐渡レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする